保守のご案内

ビジネスでのご利用における
様々なニーズや不安に対応する
4つのアフターサポートプラン

  • 万が一の故障に
    備えたい

  • 急な修理などの
    出費は避けたい

  • コスト管理の
    手間を省きたい

プラン一覧

スクロール

保守・点検 点検 保証延長

基本プラン

定期点検&予防診断で
故障リスクを最小化

お手軽プラン

故障時の部品代割引で
修理コストを軽減

点検プラン

点検に重点を絞った
シンプルなプラン

保証延長プラン

機器の保証期間を
最長10年まで延長

※取り付け後、1年以内の
契約が条件となります

対象機器

業務用
ガス給湯器

GQ-WZシリーズ

業務用
石油給湯機

OQB-WZシリーズ
MBXシリーズ

業務用ガス
ふろ給湯器

GQT-C

即出湯ポンプ
ユニット

QUシリーズ
PQUシリーズ

ろ過・昇温用
熱源機

GH-C-WZ

ろ過・昇温
ポンプ
ユニット

PSU

ろ過ユニット

RAF・RAI・RAO

業務用
ガス給湯器

GQ-WZシリーズ

業務用
石油給湯機

OQB-WZシリーズ

業務用ガス
ふろ給湯器

GQT-C

即出湯ポンプ
ユニット

QUシリーズ
PQUシリーズ

ろ過・昇温
ポンプ
ユニット

PSU

業務用
ガス給湯器

GQ-WZシリーズ

業務用
石油給湯機

OQB-WZシリーズ
MBXシリーズ

業務用ガス
ふろ給湯器

GQT-C

即出湯ポンプ
ユニット

QUシリーズ
PQUシリーズ

ろ過・昇温用
熱源機

GH-C-WZ

ろ過・昇温
ポンプ
ユニット

PSU

ろ過ユニット

RAF・RAI・RAO

設置後1年以内申込可能

業務用
ガス給湯器

GQ-WZシリーズ

即出湯ポンプ
ユニット

QUシリーズ
PQUシリーズ

ろ過・昇温
ポンプ
ユニット

PSU

遠隔監視 LAN回線 標準対応 標準対応 標準対応 標準対応
4G オプション オプション オプション オプション
点検
部品代 有償 有償
10%割引
有償 無償
※ 中和器・COセンサーなどは消耗品のため部品代、作業料ともに有償です。
予防診断 × ×
点検外修理対応 無償
無償 有償 無償

※ 点検外修理対応はエリア限定になります。

アフターサポートプランで、業務用機器の点検・メンテナンスはノーリツにおまかせください。

遠隔監視のメリット

メリット1

故障の検知・連絡・修理手配まで自動対応!

  • ご契約前

    機器故障が発生すると対応が大変

    状況説明の電話から修理の手配に至るまで、お客さまはさまざまな対応を強いられることに。

  • ご契約後

    故障の検知・連絡・修理手配
    まで自動対応!

    一切の故障対応はノーリツにおまかせ。お客さまは手間も心配もなく本業に専念いただけます。

メリット2

オーナーズサイトをより便利に活用できます(無料登録)

オーナーズサイトでできること

給湯器の稼働状況 契約状況 点検結果
アフターサポートプラン ×
アフターサポートプラン
(遠隔監視)

「給湯器の稼働状況」が確認できます

施設運営、給湯器の取替目安にお役立てください

※ システムによって表示項目が異なる場合があります。

「契約情報の一覧・詳細」が確認できます

  • ※ 契約施設・店舗が複数ある場合、すべて表示されます。
  • ※ アカウント管理で関係者にも一部の契約情報を開示することができます。

「定期点検の結果」が確認できます

※ 「基本プラン」「点検プラン」のみ対応。

遠隔監視システムのしくみ

LAN回線を通じてノーリツコンタクトセンターにエラー情報を送信。当社サービスマンは速やかに詳細状況を確認でき、スピーディに対応します。

遠隔監視システム全体図

遠隔監視ユニット

遠隔監視ユニット一体リモコン

RC-9008M-NAU-3

RC-9008M-NAU-3

遠隔監視ユニットとリモコンを一体化。有線/無線LAN対応。配線工事なしでもアフターサポートプランの遠隔監視をご利用いただけます。

税抜価格

希望小売価格
¥30,800

仕様

サイズ
高さ121×幅129×奥行42.9
(mm・一体時)

対象機種

GQ-C5042WZ/GQ-C5032WZ/GQ-C5032WZ-H/GQ-C5032WZQ/GQ-5021WZD-F/GQ-5021WZQD-F/GQ-C3223WZ/GQ-C3222WZ-1/GQ-C2434ZWZ-C/GQ-C2034WZ-C/GQ-C1634WZ-C

遠隔監視ユニット

RC-9008M-NAU-3

NAU-2-LAN

税抜価格

希望小売価格
¥34,200

仕様

サイズ
高さ191×幅122.6×奥行30 (mm)

ご注意事項

  • ・標準対応のLAN回線はお客さまのLAN回線を使用します。通信状況によりご利用いただけない場合があります。
  • ・通信に対応した対象給湯器、遠隔監視ユニットが別途必要です。
  • ・4G対応が必要な場合は弊社担当窓口までお問い合わせください。
  • ・対応系統数は1現場8系統までとなります(1系統ごとに遠隔監視ユニットの設置が必要です)。
  • ・2023年5月以降の新規契約分より遠隔接続(LAN回線)が標準となります。

点検サービスの特長

アフターサポートプラン共通

「アフターサポートプラン」には、業務用給湯機器のプロが専用の器具・計測機器を使って丁寧に作業を行う、充実の点検サービスが含まれます
1台ごとに各部品を点検しながら、機器内部のホコリや汚れもきれいに清掃し、安心・安全を目指します。
さらに予防診断付きの「基本プラン」「点検プラン」なら、今後の注意点やトラブル対策までしっかりアドバイスします。

※ 保守費用は弊社担当窓口までお問い合わせください。

点検サービスの内容

  • 外観点検

    内外装や操作部の腐食等を調べます。

  • 詰まり等の確認

    フィルターやギャラリ等の清掃を行います。

  • 各部漏れ点検

    燃料や排気、配管の漏れ確認を行います。

  • 電装・配線関係の確認

    コネクターや結線、接触、腐食等の確認を行います。

  • 作動状況の確認

    燃焼、音、作動等の確認を行います。

  • 性能データの確認

    機器ご使用状態のデータの確認を行います。

  • 出力性能状況の確認

    温度、水、抵抗値等の測定を行います。

  • 予防診断

    予防診断を行い、予防保全のご提案を行います。

※ 基本プラン、点検プランのみ。

点検作業の流れ

  1. STEP 1

    フロントカバーを開け各部品をチェックします。

  2. STEP 2

    専用の器具を使って機器内を掃除します。

  3. STEP 3

    計測機器を使って部品の点検をします。

  4. STEP 4

    全ての点検作業終了です。

「予防診断」で機器の状態を詳細にリポート

基本プラン
点検プラン

機器の稼働時間やエラー履歴などの詳細データに基づき、ご使用の機器のコンディションを診断。診断結果をもとに消耗が進んだ部品の交換や予防保全のご提案を行うことで、故障の抑制・軽減につなげます。
機器内部の使用状況を定期的に確認できるので、安心して機器をご利用いただけます。

ご契約いただいたお客さまの声

旅館大沼 様(宮城県・鳴子温泉郷)

ご契約プラン

アフターサポートプラン(基本プラン)

旅館大沼 様(宮城県・鳴子温泉郷)

旅館大沼 様(宮城県・鳴子温泉郷)

社長 大沼伸治様

ご契約いただいた理由を教えてください。

お風呂は源泉かけ流しですが、シャワーと洗面所のお湯には給湯器を利用しています。
当館は忙しい日常から離れた “現代湯治”を提唱しており、お湯が使えない事態は、心身を癒されるお客さまのために避けなければなりません。
また修理の窓口だった近くの設備店が閉鎖したことも、アフターサポートプランを契約するきっかけになりました。

ご感想をお聞かせください。

ノーリツのサービスマンの方とは、普段から連絡が密にとれています。
定期的な給湯器の点検はもちろんですが、万が一の故障時にもすぐに訪問してもらえるため安心しています。

浜名湖レークサイドプラザ様

ご契約プラン

アフターサポートプラン(お手軽プラン) 

浜名湖レークサイドプラザ様

ご契約いただいた理由を教えてください。

給湯器に不具合があった際に都度対応をしても、故障した給湯器しか点検ができません。
(故障していない給湯器を点検する為には別途費用がかかる為)
年数が経つにつれ今日故障していなくても明日故障する可能性がある、そう考え、定期的な点検で急な故障を未然に防ぐためアフターサポートプランを契約しました。

浅井外科デイケアセンター様

ご契約プラン

アフターサポートプラン(基本プラン)

浅井外科デイケアセンター様

ご契約いただいた理由を教えてください。

自宅で入浴ができない方が施設を利用されています。ですので「介護付き入浴」がメインとなっており、“お湯が止まる”事が一番の弊害となってしまいます。お湯周りのトラブルには迅速に対応し、なるべく利用者様にご迷惑が掛からないようにしたいと考えアフターサポートプランを契約しました。

ご契約されて良かった点はありますか?

給湯器に不具合が出ても、担当のサービスショップさんがすぐに対応してくれる点です。
今後も安心してお湯を使いたいので、アフターサポートプランには継続して加入していく予定です。